部下や同僚から慕われるマネージャーになる秘訣と注意点

部下や同僚から慕われるマネージャーになる秘訣と注意点

日本ではチームワークを生かした働き方をするのが基本です。これは医療や福祉事業・サービス業・製造業など職種に関係なく、数名で同じ目標を掲げて成し遂げていくことでより良い成果をあげられるからです。このチームには必ずメンバーをまとめるためのマネージャーが存在しますが、部下や同僚から如何にして慕われて頼りにされる人物になれるのか見ていきましょう。

まず大切なことは全員に対して平等に接することを重んじることです。チームリーダーはメンバーをまとめて陣頭指揮をとらなくてはいけません。ここで各メンバーに対して自身の感情のまま好き・嫌いと区別をすると、平等な扱いはできなくなり信頼を得ることも難しくなります。あくまでも中立の立場となって、全員に公平な判断をするようにしましょう。リーダーだからといって、すべて独断で物事を決めるようなことも避けるのが望ましいです。他者の意見に耳を傾けることで「話せるリーダー」という印象を周りに与えることになります。

チームを重んじることで部下や同僚を大切にしている人と思われるので、必ず決定事項が生まれたらメンバー全員に相談するようにすることが大切です。また部下や同僚の失敗を咎めずにフォローするという度量の大きさを見せるのも慕われる秘訣です。