サロン運営にあたっての施術メニューづくり

サロン運営にあたっての施術メニューづくり

駅前には数多くのヘアサロンが出店しており、他店との差別化によって収益アップを実現することが大きな課題です。そのために美容室の経営者は、社員教育や設備の充実にも力を入れています。特に質の高い施術を求める顧客が多い地域では、技術力優れたスタイリストを確保することが重要です。

ウェブサイトで人材を募集することも重要ですが、若手を積極的に採用して経営者自身が教育するのが理想的です。カットやパーマなどが代表的な施術メニューですが、ネイルや着付けなどにも力を入れるのがポイントです。オプションメニューを充実させると、来店者一人当たりの単価を大幅に引き上げることができます。

更にヘアスタイルで悩む顧客に対応するためには、スタッフのカウンセリングのスキルを高めることも大切です。社員全員が研修に参加することで、接客の技能を大幅に向上させることが可能になります。

一方で来店時の待ち時間を最小限にすることが、顧客の満足度を高めることにもつながります。ウェブ予約システムを導入すると、顧客がスマートフォンを使って都合の良い時間を選べるようになります。更に定期的なリニューアルで店内の雰囲気を変えると、新規顧客も増やせます。