サロンの開業準備にあたっての手続き方法や注意点

サロンの開業準備にあたっての手続き方法や注意点

スタイリストにとって独立は夢であり目標です。この日が来ることを長い間待ち焦がれてきたことでしょう。美容室やサロンの開業の前にはやることがとてもたくさんあります。物件を探すことから始まり、内装の準備は大仕事です。スタッフの確保や宣伝活動も必要です。購入するものも山のようにあることでしょう。

加えて事務的な手続きも忘れてはいけません。許可を得ないと開業することができません。業務上他の人の体の一部に触れることになるため、衛生面での要求を満たしていることが求められます。たとえば照明が充分であるかどうか、消毒設備があるかどうかなどです。

実際には関係機関に出向いて手続きを行い、調査員が実際に見てかなっているかどうかをチェックします。この段階で、開業できないほどの状態であることはほとんどありません。法律の要求を満たしていない点があった場合、その場で教えてくれるので調整しましょう。

こうした事務的なことはつい忘れがちになります。開店準備でバタバタしていて、誰かがやっていると皆が思っているかもしれません。無事に手続き関係がすんだらいつでも営業を開始することができます。一度許可を得たなら更新する必要はありません。