査定額がアップします

メンテナンスが大切です

模型

アルミウイングトラックを売却する際に気になるのが買取金額です。
例えば会社名義で2台同時に購入したアルミウイングトラックでも、売却時の査定金額に大きな差がついてしまうことがあります。
同じ年式のアルミウイングトラックなのに査定金額に10万円近い差が生じると、誰しも「なぜこんなに査定額に差があるのか」と疑問に感じるのは当然のことです。
その答えはアルミウイングトラックのメンテナンス度合いにあります。
中古アルミウイングトラックの多くは業務用として再利用されます。
そのため一般的な乗用車よりもはるかにハードな使われ方をするため、しっかりとメンテナンスされていた車の方がより評価が高くなるのです。
アルミウイングトラックを少しでも高値で売却したい方は、日ごろからトラックのメンテナンスに力を入れるようにしましょう。
まずアルミウイング車の保管場所は屋根付きガレージが理想的です。
たとえ定期的にワックスがけを行っていたとしても紫外線の当たる野外で保管している場合は塗装やメッキの劣化が避けられないので、屋根付きガレージがある場合は駐車が面倒でも必ず納車するようにしましょう。
また3ヶ月点検の有無も査定額に大きく影響を及ぼします。
走行前の基本的な点検を行うのはもちろんのこと、3ヶ月単位でしっかりとメンテナンスを行っておけばトラックの状態を良好に維持することができます。
このような基本的な管理をしっかりとしておけば売却時の査定額が大きくアップするので、所有するアルミウイング車を少しでも高値で売却したい方はこまめにメンテナンスを行うようにしましょう。

中古市場でも大人気です

トラック

アルミウイング車は中古市場でも大人気です。
アルミウイング車といえばこれまではMTが中心でしたが、最近では操作性に優れているセミオートマタイプのアルミウイング車も登場し好評となっています。
とくに女性ドライバーからの人気が高く、燃費効率も大幅に向上しているので今後はアルミウイング車のスタンダードとして活躍すると予想されています。
またアルミウイング車は5tが標準とされ2tや4tにはそれほど需要がないといわれていましたが、最近ではネット通販などの影響もあり小口荷物のピストン輸送に向いている小型アルミウイング車の人気も高まっています。
小型アルミウイング車は2007年までに普通免許を取得している方であれば、中型や大型免許を持っていなくても運転できる点も人気の要因です。
人気のセミオートマタイプや小型アルミウイング車の売却を検討している方は、ディーラーの下取りに出す前に買取専門店で査定してみましょう。
買取専門店ならディーラーに下取りに出すよりも高価買取が期待できます。
所有しているトラックの価値が気になる場合は、買取専門店のサイトから簡易査定を行ってトラックの市場価値を調べてみましょう。
簡易査定の金額に納得したら入力フォームからそのまま買取依頼も可能です。
トラックの売却には委任状や譲渡証明書など様々な書類が必要となりますが、買取専門店ならこれらの書類も代行して準備してくれるのでスムーズな売却が可能です。
また買取金額の受け取りはその場で可能となっているので、新しいトラックの購入資金もスピーディーに用意することができます。

作業に合わせて選ぶ

大型車

トラックは物を運ぶことに特化した自動車ですが、トラックといってもその種類はさまざまです。
しかし、長距離を効率よく物を運ぶのであれば大型トラックである必要があります。
そもそもトラックは駆動に必要な部品が取り付けられたシャシと運転席のあるキャビン、そして荷室などになるボディの3つの部分から成り立っています。
このため荷物の用途によってボディにはさまざまな種類があります。
一般的にはコンテナ型のものが使われていますが、荷物を積み下ろししやすいように後部だけでなく側面にも扉を取り付けたものもあります。
また断熱性を持たせ冷却装置を付けることで冷凍車や冷蔵車として使われるものもあります。
一方で効率よく荷物を積み下ろしできるものとしてアルミウイングがあります。
アルミウイングは荷室のボディの側面および屋根の半分を一体として、屋根の中心線を軸に跳ね上げることによって荷室そのものが、全開させることができます。
自動車のドアで言うところのがガルウイングドアのような状態になります。
アルミウイングのメリットは、全開することができるのでフォークリフトでの荷物の積み下ろしが非常に楽になるということです。
また一方にしか扉がないと奥にある荷物を運び出すためには手前の荷物を一旦外に出す必要がありますが、アルミウイングはそのような作業が不要で積み込みの際に間違った手順で積んでしまった場合や、途中で変更して荷物を降ろさなければならないといった時でもその作業の手間を軽減させるメリットがあります。